1つ前の記事:(0)本記事利用の準備について

WordPressとはCMSと呼ばれる、サイト上の文章や画像などを、管理画面からHTMLがかけなくても編集できる仕組みです。今回は、この機能の対象とする、サイトの中で自由に編集出来る箇所を考えながら、

  • 「投稿」と「固定ページ」の違いの簡単な説明
  • 固定ページをトップページにする方法
  • 投稿のアイキャッチ画像とは

に軽く触れていきたいと思います。(上記を見てもよくわからなくても流れの中でわかるように書いていきたいと思いますので気にしないでください)

WordPressのテーマを作成していく際に最初に考えるべきことの一つに、どこを自由に編集できるようにするかというポイントが有ります。

今回は、film-blog-website-templateこちらのテンプレートを例に作業していくわけですが、この中で自由に編集できるようにする箇所をどのように構築していくかを考える必要があります。

サイトの目的などから管理画面から編集可能な箇所を決める。

緑がベースのシンプルなデザインなので、このサイトを仮に「みどりのサイトの会」と言う名前の、団体のホームページだと仮定します。サイトの概要は以下の感じを考えてみます。

サイトのキャッチフレーズを表示します。 サイトのタイトル「みどりのサイトの会」を表示 季節などによりイメージ画像を切り替えて表示します。 団体の概要を表示し、お問合せフォームへ誘導したいです。 日記にタグをつけれれるようにし、タグを投稿数が多い順番に並べて表示します。 (タグについては後で別途説明します) トップページの目立つ箇所なので、自由に編集できるようにしておきたいです。 サイトのメニューです。「トップページ」、「団体について」、「お問合せ」をスタート時点は設置しますが、後日増えることが有ります。 日記形式で活動報告を投稿してゆきます。サンプルではコメント数が出ていますが、今回はコメント数の表示は削除します。 (コメントについては別のテンプレートを参考に別途題材にします) 動画付きの投稿です。新しい動画への差替えを行うことが有ります。 不定期のため、差替えを忘れないように、予め動画を登録して、差替えのタイミングは日時指定できるようにしておきたいです。 コピーライト表示ですが、毎年修正するのは忘れがちなので表示した時の年を自動表示したいです。 上にある7のメニューと同じ内容のメニューです。 HTML Map
pin1 サイトのキャッチフレーズを表示します。
pin2 サイトのタイトル「みどりのサイトの会」を表示
pin3 季節などによりイメージ画像を切り替えて表示します。
pin4 団体の概要を表示し、お問合せフォームへ誘導したいです。
pin5 日記にタグをつけれれるようにし、タグを投稿数が多い順番に並べて表示します。
(タグについては後で別途説明します)
pin6 トップページの目立つ箇所なので、自由に編集できるようにしておきたいです。
pin7 サイトのメニューです。「トップページ」、「団体について」、「お問合せ」をスタート時点は設置しますが、後日増えることが有ります。
pin8 日記形式で活動報告を投稿してゆきます。サンプルではコメント数が出ていますが、今回はコメント数の表示は削除します。
(コメントについては別のテンプレートを参考に別途題材にします)
pin9 動画付きの投稿です。新しい動画への差替えを行うことが有ります。
不定期のため、差替えを忘れないように、予め動画を登録して、差替えのタイミングは日時指定できるようにしておきたいです。
pin10 コピーライト表示ですが、毎年修正するのは忘れがちなので表示した時の年を自動表示したいです。
pin11 上にあるpin7のメニューと同じ内容のメニューです。

本来は、この内容はサイトオーナーと打ち合わせをしながら決めていくこととなります。今回は、上記の要望として、これらの要望をWordPressのテンプレートで実現していきたいと思います。 

前の記事【(0)本記事利用の準備について】

次の記事【(2)トップページを作成し、サンプルのHTMLを配置してみる】

この記事の目次はこちら